ベランダ掃除

年に一、二回ベランダを掃除する。賃貸アパートにしては広い方ではなかろうか。

犬がよく走ったり、寝転がったり、日光浴して寝ていたり、雨が降ってお散歩行けなくてガマンできずに端っこでウンチしちゃったり、オシッコシートからはみ出てしちゃったり。ベランダ天井は蜘蛛の巣だらけになったりして中々結構汚れるのだ。

足元には人工芝マットを敷いている。コレが無いと防水シート剥き出しで固い。今時のホムセンにある様なリアルな人工芝じゃなくて、みんなが見た事あるだろう的なオールドスクールなヤツ。この人工芝マットにも毛が絡まって汚れてくる。

写真は掃除後、ビフォアアフターみたいな写真が欲しいところ

このマットに絡まる汚れと天井の蜘蛛の巣、一連の汚れに対抗するべく使っているのがマキタの高圧洗浄機だ。ここに住み始めた当初は、友人の会社で使っていたドイツ製の高圧洗浄機を貸してもらっていたんだけど、ベランダ以外にも用途があるから自分で用意しようと買った。

高圧洗浄機は洗濯機の水栓から水を取る。そこに高圧ポンプの力が加わって怪我しそうなくらい高圧な水が吹き出る。水圧加減は調節できて窓のサッシも網戸もバッチリだ。洗剤とか要らない。マットの間に挟まった汚れや毛がドンドン取れてホント気持ちが良い。ベランダに置いた椅子も完璧。天井もキレイに。コレで愛犬もバイ菌にまみれず安心安全。キレイになって達成感。休日を有意義に使えた感じが嬉しい。

高圧ホース一体型が便利。

人工芝マットが少々ヤレてきてて、新しいジョイントタイルという名前の、要するにパチパチと繋がるタイルマットにアップグ レードしようかなとホムセンで見てみるも、この広さで五万円超える出費におよび腰になってしまった…。種類が色々あってすごく良くて心躍るけどね。もうちょい余裕が出てきたら新しくしよう。今は現状維持で。

値段も色々、木製もあるし人工木もある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました