マイレージの使い道

メインで使っているクレジットカードの貯まったマイレージが保持期限切れが迫っているということで、何ができるか探していた。コロナ禍の特別な計らいでこのマイレージ保持期限が延長されていた。だから過去一でマイレージが貯まっている状態だった。夫婦2人でパリ往復できるくらいまできていた。
もっと上のクラスのクレジットカードならマイレージ保持期限無さそうだけどね。。。

バラ肉、肩ロース、ロース。冷麺も久慈ファーム製


マイレージを色々に変えたんだけど、そのうちの一つ「岩手県佐助豚焼肉しゃぶしゃぶ用・冷麺セット」を注文した。このセットを頼んだ理由は、この豚肉を育てている会社の社長が東京で行った調理師専門学校の同級生、久慈だったからだ。親の跡を継ぎ頑張っている。なんか段々会社が大きくなってるのがフェイスブックで伝わってきてる。やりますねぇ。学生当時、彼は東中野にアパート借りてて何度か遊びに行った。背がでかくて明るいやつだった。取り寄せた分全ては食べていないけど、入っていたバラ肉を使って先日行ったソウルでの味「サムギョプサル」を作ってみることにした。サムギョプサルとは「三枚肉」の意味だそうだ。バラ肉って3段に分かれてるように見えるので三枚肉。ごま油で焼いた肉を葉っぱと野菜とキムチと味噌でくるんで食べる料理。テーブルで焼くと脂が飛び散るため、ソウルで買ったごま油を使ってあらかじめ焼いてから食卓へ。

オトギというメーカーのごま油、このオトギってよく見る

白菜キムチが無くて完璧とは言えないけど、ある物を揃えてやってみた。意外と海苔があう!ソウルでやった生にんにくも入れてみた。やっぱり生にんにくを入れたほうがより美味しい。ニンニクは国産じゃなきゃだめ、ここは譲れない。300グラムほどあったバラ肉をあっという間に食べた。野菜も採れて最高だ。韓国料理は野菜が沢山食べられる料理が多くて素晴らしいね。やっぱ女性がメインで作る飲食店が多い国はヘルシーだわ。他の肉と冷麺も近々試したい。「マイレージでパリ行ってみたかったね。」なんて話しながら食べました。

海苔が合った。味噌はサムジャンっていうもの。日本のスーパーで売ってる

コメント

タイトルとURLをコピーしました